▼▼▼
トップページに戻る サークル「山鳩」とは? サークル「山鳩」の活動内容 秋田県鳥海町について…(^-^) サークル「山鳩」事務局 事務局の独り言 リンク集



管理人の独り言

サークル「山鳩」ホームページの管理人ですm(_ _)m
毎日更新されません。内容もイマイチ!





No,25 # '10.06.06(Sun)
管理人…趣味は山野草を育てることです…。
周りからはまだ20〜30年早いなど、冷やかな声を背にがんばっております。
写真はウチのベランダですくすく育っている我が子たちです。ミツバアケビ、ヤクシマイワキンバイ、サクラソウ、ダイモンジソウ、ショウジョバカマ、イワタバコ、ハルサメソウ、ナツボウズ、ヒメコバンソウ、フユノハナワラビ・・・まだまだ紹介しきれないほどあります。その中でも特に可愛がっているのが「イワタバコ」です。おととしの秋に、とある山野草展で購入して大事に大事に育てていました。見た目は、ただのデカイ葉が軽石に根付いているだけの植物でしたが。そし昨年の我が子て翌年!!本格的に夏を迎え、短い期間でしたが綺麗で可憐な花を咲かせました(^^)
嗚呼…(T_T)…ホント短い期間でした…。そしてデカイ葉も冬に向けて枯れていき…
そして今年の春!元気のなかった我が子が、最近になって新しい葉っぱを再生させました!!まだ小さい葉っぱですが、これから夏を迎えるにつれて、父親としてどんどん大きく育ってほしいと願っています。
しかし、我が家には問題があります…。以前は妻の「プチ家庭菜園&プチ花壇」だったベランダを私の「盆栽&山野草」で占領してしまい、毎日ブーイングの嵐です。
今日もカワイイ山野草を持ち帰ったところ、「置き場所が無い!実家に持っていってネ!」と大ヒンシュクでした。
嗚呼、今後、妻とこの子たちと仲良く一緒に暮らすには、どうすれば…(T_T)
そのことを思うと髪の毛がどんどん抜けそうなので、もう何も考えたくありません。

※ 決して鬼嫁ではありません。おしとやかで、気の利く優しい女性です(-_-;)
このページの先頭へ



No,24 # '10.05.31(Mon)
初代?ぴょん太劇団座 KANSAI」が秋田の地を離れて約2か月…。妻の病が少しずつ回復してきたようです。先日仕事の連休(平日)を利用して、にかほ市にある土田牧場に行ってきました。ここは入場料を払うこともなく、気軽に遊びに行ける場所なので、給料日前などはここへ訪れます(T_T)その日は霧雨&低温でドライブ不日和でした。無事に着いて、目当ての「ピョンタ(初代?看板ウサギ)」とその他ウサギ達と触れ合うこと1時間半…ますます天気が荒れてきたので下山することに…。それにしても腹ペコ…(=_=)
ダイエット中の奥サマを説得し、高原を下りてスグの「ラーメンショップAji-Q」へ中華そば…。まぁチェーン店だろうと思いながら入店…(-_-)
しかし!なかなかどうして!メニューを開くと
我々夫婦大好物の清吉そばの中華そばそっくりの写真が!!!
まずはそれを注文。「きた!」、「うまい。」、
「鶏ダシだ!」、「わ〜い(^u^)」
これが感想です。ん〜…
ラーメン屋、いろいろあるけど…ここはウンマイ!(個人的に)と思いました。
ま、ワタクシは通ではないので…(あくまでも個人的感想!)!…でした(#^.^#)
またピョン太に会いに行く時は、是非立ち寄りたい一軒です!
このページの先頭へ



No,23 # '10.05.20(Fri)
劇団座 KANSAI」が秋田の地を離れて約1か月半…。妻の病が少しずつ回復してきたようです。その代償と言えば大袈裟かもしれませんが、パソコンを奪われてしまい、新しいノートPCを購入しました。しかし新しいPCはイイ!快適!前にも書き込みましたが妻はア●ーバブログにハマってしまい、私もマネして登録しました。それがなかなか面白い!画像は私がふて寝している様子です。今日、妻は長年の大大大ファンの、藤木直人とサイト内で会ったようです。帰宅してからそのことばっかり喋ってます…。
ヨカッタネ(−−〆)!!!!!
このページの先頭へ



No,022 # '10.05.17(Mon)
出発前…キャ〜!!!管理人…今日は仕事が休みだというのに、朝から些細なことで夫婦ゲンカ!
午前中に歯医者での治療を終え、午後から一人でドライブへ!!!イェイ♪
でもガソリンが無!!!!
まぁいつものことなんですが。
それでも天気がイイからとりあえず目的を決めないで出発!
北or南or東…気分は北!●0キロで爆走中!!!今日は平日…晴天!白バイやネズミ捕りがあっちこっちにウジャウジャいるのかな〜と思って運転していましたが!全く遭遇することなく野を超え山を越え谷を越えまたまた山を越え・・・延々と続く山道をひたすら独り寂しく目的地へ向かいました。
走ること約100キロ…ようやく目的の地へ無事に到着(>_<)
ウマイ!!!!しかしガソリンのEMPTYランプが(いつものこと)点灯!?
その目的地とは・・・・・・・・・・・・!?
ラーメン「孝白」
大館市にあった伝説のラーメン!
「飛騨ラーメン」インスパイア店です。
今は亡き伝説の「飛騨ラーメン」…、真夏にも関わらず、しかも30度を越える気温でもエアコンの無いラーメン屋に行列ができるような伝説の店でした。店主が店をたたんで早数年…。飛騨ラーメンが閉店したことを知り、生きる気力を失ってしまった管理人…。
しかし、ネットで飛騨ラーメンのインスパイア店が出来た!という噂を聞いたのが一昨年…、去年一回行きました。今日で2回目ですが、1年前に行ったきりなので久しぶり〜でした。「うま〜い(#^.^#)」さ、帰ろ…。
この一杯のラーメンのために往復約200キロ、時間にして約4時間…、でも満足!
帰り道、動物的カンが働き、国道285号線からちょいと外れて小道へ…。
ワラビがワッサリ!(^^)!今日の収穫…
これを持ち帰ってオクサマに許してもらおう!(^^)!
そして、無事家に帰り、持ち帰ったワラビのことはあんまり触れられず、
ただ単に「今朝はゴメンナサイ」で何とか仲直り…!?したようです。
このページの先頭へ





No,021 # '10.05.04(Tue)
ジュー!管理人…今日は連休2日目で、珍しく料理をしました。上質の骨付き豚バラブロックが手に入ったので、スペアリブを作りました。漢(オトコ)の料理にオナゴの口出しは不要!まずはフライパンで余分な脂分を取りつつ焼き色を付ける。この時点でガスコンロに脂が飛び散りコッソリ掃除…バレたら怒られます。そして鍋に水を入れ、生姜とニンニクを刻み、料理酒と醤油で煮立たせます。グツグツ…鍋から煮汁が少し絶品!?スペアリブずつ飛び散っています。これもコッソリ掃除…。たま〜に“鬼軍曹”こと、妻に台所を汚してないかチェックされながらも煮込むこと2時間、おいしいスペアリブが出来上がりました(^-^)
レシピはテキトー!まさに漢の料理!
それでも喜んでもらえたのでホントよかった…。
今日は自宅でのんびりしながら昨日の疲れを癒しました [m(u_u)m]zzz
天気も悪かったし、ちょうどよかった…。しかし明日は晴れの予定!GW期間はどこに行っても人だらけ…でも、家に黙っているっていうのも…ん〜複雑…。昨日の遠出でクルマの調子も悪いし…。これから相談して決めたいと思います。それではオヤスミナサイzzz
このページの先頭へ



No,020 # '10.05.03(Mon)
櫛引SAから見た月山今日から3連休…ということで久しぶりに夫婦でドライブに行ってきました。特に目的地を決めないで、ひたすら南へ…。まずは仁賀保の市街地で大渋滞…今度は象潟の道の駅「ねむの木」前から大渋滞…(-.-)。GW恐るべし!スゴイ車の列です…。7号線を走って秋田県を出るのに2時間近くかかってしまいました…(−−〆)渋滞を抜けたと思ったら、遊佐で事故…&道の駅「鳥海」でまたまた大渋滞…。我慢の限界で、酒田みなとI.Cから月山方面に向かいました。月山・山形市方面へ向かう国道112号線は景色が良く、お気に入りのドライブコースです(^-^) 道の駅湯殿山「月山」で少し散策し、湯殿山まで行ってきました…が、どっちもスゴイ観光客で早々に引き揚げてきました。もう午後の2時を過ぎていたんですが、お昼ゴハンがまだだったので近くにある「大越そば」へ向かいました。去年の10月にも来たことがあるとてもおいしいそば屋さんです。このそば屋さんに行くと、看板犬の「モック」がお客さんを出迎えてくれます。このモックは、お客さんが来ると、その人数分だけ「ワン!」と吠えます。去年夫婦2人でこの店に行った時は、「ワン!ワン!」と2回吠え看板娘「モック」!、二名様…とご主人に伝えてました。今日はGW…駐車場には車がたくさん…何とか車を停めて、店に向かうと去年と変わらずモックがいました。今日も二名様だから「ワン!ワン!」と吠えるかなと期待していたんですが、なぜか無言…。でも元気いっぱいでじゃれ合いました。店内に入りそばを注文し、妻が店員さんに「モックが吠えなかったけど…」と聞きました。すると、今日はGWでお客さんがひっきりなしだったため、吠え疲れたとのことでした。よかった…。しかもソバもウマイ!大満足!しかし!車のEMPTYランプが点灯…!?車は腹ペコ…。しかしここは山奥!大ピンチ絶品!大越そば「板そば」!エアコンを切り、少しでも燃費を良くしようとエコ運転モードに切り替えました。通常リッター4の車でそんなことをしたって何にも変わりません…無駄な抵抗だと分かっていました。EMPTYランプって残10リッターで点灯するので、最低でも40キロは走れると勘定してました…が!ここは山の中!坂道のアップダウンでエンジンが号泣しています(>_<)山を降り、平地になり、民家がポツポツと…。ガソリンスタンド!あったけど、何か気に入らない…、反対車線…などとケチをつけていたら、フゥ…ホントにガソリンスタンドが視界から消えてしまいました。
「OH!ジーザス!」と嘆いたところやっとイイ感じのガソリンスタンドを発見!!!
OH!神は本当にいらした…(T_T)
その後、道の駅「寒河江」に寄ってお土産を買い、国道13号線で帰路につきました。天童市の足湯で休憩し、あとはノンストップで秋田市へ!山形の国道13号線は2車線区画が長いので、ガンガン飛ばして走れます(法定速度範囲内で…)。数年前までは、山形市〜秋田市は4時間近くかかっていたのですが、ここ最近道路が良くなり3時間前後で行け天童「足湯」るようになりました。雄勝から高速に乗り、秋田南I.Cまでアツい走りをしたせいでしょうか…今度は排気系の異常ランプが点灯し始めました。高速を下りた時だったので、秋田道でのアグレッシブな運転が祟ったのでしょう…(T_T)連休明けに修理です。無事に自宅に帰ることができ、夕食は隣の隣の寿司屋さんへ…。そして一杯やりながらこの独り言を打ち込んでいます。充実した楽しい一日でしたが、ハラハラした一日でした。残り2日の休みはゆっくり過ごそうと思いますzzz
このページの先頭へ



No,019 # '10.04.21(Wed)
念願の新しいパソコン 妻がブログを始めて一カ月…。完全にパソコンを乗っ取られてしまい、仕事用のノートパソコンを購入しました。データも入れ替えて、ソフトのインストールも終わり、ようやく落ち着きました…と思っていたらそう落ち着いてもいられなくなってしまいました。
 ブログ開設当初は料理の写真や散歩コースの風景などをアップしていたようですが、最近ネタがなくなってきたようで、私が休みの日は必ずネタ探しに同行させられます。
 今ちょっと暗めの桜…日も買い物に付き合い、帰りに「桜の写真を載せたいな〜」と言われ、寒空の中、車を停めてひとり桜の木までダッシュ…、「これでどうでしょうか…」と確認してもらい、ようやくOKをもらいました。きれいに撮れた写真は妻のブログに掲載してます。同じ写真を使われるのが不満のようなので、私はあまり写りのよくない桜(6分咲き?)を掲載します…。
 今はお互い背中を向け合ってパソコンに向かい合い、ブログとこのページを作成しています。このままでいいんでしょうか!?

※ 3月30日の独り言で、妻を「暴れ牛」と表現しましたが、クレームがきたので
 「可愛らしい小鳥」にしておきます。
このページの先頭へ



No,018 # '10.04.07(Wed)
劇団座 KANSAI劇団 座KANSAI」一座が秋田の地を離れ、早9日…。妻の具合が一向に良くなりません。 現在4月7日午前1時48分…今日も独り言を独りで書いています。
いつもなら寝ている時間ですが、明日は休みなので今日も夜更かししています。妻は今日も「劇団 座KANSAI」が秋田の地を離れた事を忘れるため?に、またまた長年の友人宅(徒歩3分)へ出掛けています。↑の画像は、座KANSAIの壁紙で、さっき仕事が終わったので寝る前にチョイチョイっと作ってみました…zzz 
現在「劇団 座KANSAI」の皆さんは栃木で公演中です…。
このページの先頭へ



No,017 # '10.04.04(Sun)
座 KANSAIポスター@劇団 座KANSAI」一座が秋田の地を離れ、早5日…。妻の具合が一向に良くなりません。 しかし妻なりに努力をしているようで、毎晩酒を飲み、早く忘れるようにしているようです。私はそんな妻を不憫に思い、早く社会復帰してくれることを願いながら「座 KANSAI」のオリジナルポスターとパソコンのデスクトップの壁紙を作ってあげました。私が仕事から帰って、もう一枚壁紙&ポスターを作って見せました。「キャー!」パタ…と倒れこみ、かえって傷口を開いてしまったようで、また感傷座 KANSAIポスターAに浸ってしまいました。恐らく私が仕事から帰ってくるまで相当飲んでいたのでしょう…。 しかし、妻のブログは順調なようで、私のパソコンが占領されることが多くなりました。そこで、新たに私の仕事専用のパソコンを買うことになり、いま使っているパソコンを妻のブログ専用に寄贈することになりました。ラッキー(^-^) 業者さんに無理を言って、かなりスペックの良いパソコンを格安でお願いしてます。早く届かないかな…と、喉から手どころか両足が出るほど楽しみに待っているこのごろです。

このページの先頭へ



No,016 # '10.04.01 (thu)
現在、4月1日午前1時08分…
私は自宅で独り言を独りで書いています…。
いつもなら寝ている時間ですが、明日は休みなので夜更かししています。
妻は「劇団 座KANSAI」が秋田の地を離れた事を忘れるため?に、妻の長年の友人宅(徒歩3分)へ出掛けています。数分前に電話したところ、その友人に劇団 座KANSAIの想い出を熱く語っているようで、帰りはまだ遅くなるカンジです。
それはさておき…今ではYahoo!トップページで「劇団 座KAすっぴんショー!NSAI 秋田」で検索すると上から2〜3番目にこの「管理人の独り言」ページが表示されてます。他にも、「南條駒三郎 秋田」で検索すると一発目でヒットしたり(旧ページ)と…。
たぶん「劇団 座KANSAI 秋田」で検索した人は、「何だ!?このサイト!」と思うでしょう…(-_-)。もともと大衆演劇専門ページではありませんので、私もびっくりです…。 座KA座長…NSAIファンの方がこのページに辿り着き、一人でも多くの方がサークル「山鳩」の活動内容の素晴らしさを理解していただければ、管理人としてはサイコーです。
妻は数日前(No,14)にも廃人になっていましたが、一昨日に座KANSAI一座が秋田から旅立ってココロにぽっかり穴が空いたようで、手がつけられまへん…。まいったな〜(-_-)
「座長!また秋田公演お願いしますm(_ _)m」
専業主婦なので、それなりにストレスもあることでしょう。
私が仕事で家を留守にしている間に家の事を守ってくれている妻に感謝していますが、普段お礼も言えません。
たまに今日みたいにゆっくり遊びにいくのも妻には良いストレス発散です。
朝までごゆっくり〜(^-^)
でも私は睡魔に負けてしまいましたので、ここいらあたりで寝るとしますzzz


このページの先頭へ



No,015 # '10.03.30(tue)
昨日の演題昨日は「劇団 座KANSAI」…
今月で4回目の観劇でした。
昨日は昼の部、夜の部、両方観劇する計画でお昼に「こまち」に着きました。こまちに着いて、妻が荷物をロッカーに預けている間、休憩コーナーで劇団のじゅんくんと偶然一緒になり、雑談をしながら妻が来るのを待っていました。帰り際に「がんばってください」、「ありがとうございます」とじゅんくんがじゅんくんA控室に帰っていきました。そこへ妻が現れ「じゅんくんと何話してたの!?」と暴れ牛のような顔で私に問い詰める…!ヘヘヘ…(^-^)v ヒミツです。
そして席料を払って前の方に座り、まずは生ビール(^-^)v。妻に怒られましたが、ほろっときたところでお芝居がはじまりました。そして舞踊ショーが始まり、デジカメをず〜っと構えて劇団の皆さんのナイスショットを狙いました。いつものことですが、昨日も肉眼で劇団の皆さんをほとんど観れませ座長!んでした(T_T)。しかし、昨日もその甲斐あっていい写真がたくさん撮れました。昼の部が終わり、まずは夜の部が始まるまで1Fの飲食店で呑みながら反省会…。ちょっと軽くのつもりが出来上がり状態になってしまい、そのまま夜の部を観劇しました。夜の部のお芝居は喜劇で、会場は大盛り上がり。そして舞踊ショーが始まり、またまたカメラマン…(-_-) ちょっと酔っパなのラスト!すっぴんショーで、手ブレが止まりません…(^-^;)でもイイ写真たくさん撮れました。そしてラスト、「すっぴんショー」が始まりました。本当は千秋楽でやるすっぴんショーらしいのですが、昨日は特別…?会場は総立ちで、スゴイことになっていました。 すべてのプログラムが終わり、送り出し…私は座長と記念撮影をしてもらい、それをプリントアウトして今日、千秋楽を観劇してきた妻にサインをもらってきました。
今思うと、妻は今年の1月から大衆演劇にハマり、月に数回こまちに通っていました。…が、今月から秋田で公演した「劇団・座KASNAI」公演は、月の半分以上来ていました! 来月は栃木で公演予定です。また秋田の地に帰ってきてください!夫婦共々応援しています。 ※ 座長のブログページ

このページの先頭へ



No,014 # '10.03.22(Mon)
座ッ長!今日は「劇団 座KANSAI」…
今月で3回目の観劇です。
何故か今日は私も少し乗り気でした。
前回までは、妻に誘われる度に「(-_-)…。」という感じでしたが、毎晩「座KANSAI」の話を妻に聞かされ、今日はたまに一緒に観てみよう!という気持ちで向かいました。こまちに着いてまず「生ビール」。開演まで1時間弱ありましたの金沢けいすけさんで…。そこそこ飲んで、舞台会場へ…。ラッキーなことに、前の席が空いてたのでそこに座れました。そして舞台が始まりました。「浜の兄弟」!ナント素晴らしい…。私も毎日毎日こまちに観劇に行っている妻を「ハァ〜(-_-)」と思っていたのですが、これで改めて解りました。「劇団 座KANSAI」の素晴らしさが…。しかし、ここで大問題が…!
座長!!金沢じゅん君が風邪のため、お休みでした!! しかし、私は純粋な座KANSAIのファンなので、妻の気持ちを察することはできませんでした。というか、いつのまにか「座KANSAI」が好きになってしまっていたようです。ご婦人方が多いので、私のような人間が観劇しているのは珍しいのでしょう…。お客さんにジロジロ見られます(-_-)。でもここの劇団は、「大衆演劇って何?」と思っていた私に素晴らしさを教えてくれました。そしてダイヤモンドより光る指輪舞踊ショーでは、ナント「ダイヤモンドより光る指輪」をゲットすることができました(*^-^*)座長が客席に投げてくれる商品で、妻もゲットしています。有難く頂戴しました。そして全てのプログラムが終わり、座長や劇団の方々と記念写真を撮ることができました。私は今日は大満足です。しかし妻といえば、午後一番でバッチリ化粧をし、じゅんくんとの2ショットに備えていたので、凹みようといったら説明できません…。現在廃人になっています。私は「座 KANSAI」のファンになってしまったので、凹んだ妻を説得し、今月あと1回ある休日を利用して、また一緒に観劇しに行きたいと思っています。
このページの先頭へ



No,013 # '10.03.19(Fri)
今日は久しぶりに、
夫婦そろって某パーティーに出席です。
本当はセレブが集まるようなパーティー…
縁はありませんが…
たまたま縁があって出席。
でも……
やっぱり二次会は居酒屋(*^-^*)。
三次会も居酒屋(@^^)/~~~

やっと帰ってきました(-_-;)
とりあえず
今日は寝ますzzz


このページの先頭へ


No,012 # '10.03.14(Sun)
zzz...ここ最近、妻の様子がおかしい…
どうやらブログを覚えたいようです。私はブログというものに対して知識は全くありません…。慣れている人にとってみれば簡単なことなのでしょうが、私には何のことかサッパリ(-_-)。しかも、ケイタイから更新できるというので更にオドロキです!妻はパソコンの知識が殆どありません…。私はブログの知識が全くありません。私も妻もパソコンに向かってあーでもない、こーでもないと頭を悩ませています。しかし、妻はサークル「山鳩」事務局長に負けてられない!と毎日ブログを更新する意気込みでいるようです。まだここでブログページをお知らせすることはできませんが、ビッグになったらURLを掲載したいと思います。陰ながら応援します…。
このページの先頭へ


No,011 # '10.03.13(Sat)
今日、ケイタイが故障してしまいました。
私も二日酔いで故障しています。
しかし、職場へのホワイトデーのお返しを買いに、某激安殿堂のお店へ…。
無事に買い物を終え、ケイタイを診てもらうためにDocomoショップへ…。
結局故障ということで、代わりのケイタイを借りることになりました。直るまで2週間くらいかかるそうです。今日の私のネタはこのくらいです…。
妻と言えば、ほぼ毎日こまち劇場で「劇団 座KANSAI」を観劇しております。最近こまち劇場に通って、何かいい事があったようで独りでニヤニヤしてます…。
このページの先頭へ


No,010  # '10.03.07 (Sun)
今日は休みでしたが、とても忙しく、大変な一日でした。午前中はサークル「山鳩」の“アルヴェ”イベントのお手伝い…、昼過ぎには妻に付き合い「こまち劇場」へ…。午前中の任務を終え、アルヴェから自宅に帰宅…(^-^;)すると、妻はいつもにも増したメイク本日の昼の部で私の帰りを待っていました。そしてそのまま「こまち」へGo…(T_T)。覚悟はしていたので、一緒に「こまち」に向かいました。カメラマンとして…。今日は日曜日ということもあり、会場は多くのお客さんでとても賑わっていました。やっと座れる席を見つけ、とりあえずゆっくり…。そして舞台が始まりました。今日の演劇は「奥様仁義」というもので、とても楽しいお芝居でした。今日は大入りが出たようです。そして、いよいよ舞踊ショーが始まりました。私は妻から「じゅん君の写真よろしくネ」と言われていましたので、必死でカメラを構え、じゅん君のショットを狙いました。“若武者 金沢じゅん”だけあって、動きが早く、殆どの写真がブレてしまい、今日はナイスショットを逃してしまいました…(T_T)。しかし、奇跡的に撮れた写真がこの写真です。そして、全ての舞台が終わり帰ろうとしていましたが、妻がどうも腑に落ちないような表情をしていました。いつもは独りで観劇をしにいく妻ですが、今日は私がいます…。眼を見て察しました。金沢じゅん君との2ショット写真を撮れ!と…。いったん帰ったふりをした私たちですが、他のお客さんがいなくなったのを見計らい、じゅん君がいる フロアへ戻りました。そして、妻の念願であった金沢じゅん君との2ショットを撮ることができました。その後数時間、彼女は放心状態でした…。放心状態から覚めて、私の顏を見た時、どれだけガッカリするでしょう…(T_T)
このページの先頭へ


No,009 # '10.03.06 (Sat)
妻が撮ったじゅん君今日も妻は「劇団 座KANSAI」の昼の部の観劇をしてきたようです。
私が仕事を終え、自宅に帰ると、先ずは今日の演劇の内容…、そして、舞踊ショーの内容を聞かされました。今日のじゅん君もステキだったようです。
私と言えば、今日やっと仕事を終え、憔悴しきっています…。しかし管理人として不備がないよう当サイト内のチェックを行っております。日々生活している中で面白い事はたくさんありますが、妻の大衆演劇ネタに敵うものはありません。私は明日から連休…何か面白いネタがあればいいな…。
このページの先頭へ


No,008 # '10.03.05 (Fri)
金沢つよし座長今週のはじめ…3月1日は、私にとって貴重な休日でした。しかし、専業主婦の妻からしてみれば、私が休みであることは格好のチャンスの日でもあります。それは、毎月1日はグランスパこまちで行われている大衆演劇の、新しい劇団の初日公演だったからでした。先にも述べましたが、「管理人の独り言」コーナーの半分近くが大衆演劇ネタになっています。独り言なので、ご了承くださいm(_ _)m 今月は、金沢つよし座長率いる「劇団 座KANSAI」が公演しています。妻からの評価…ここの劇団は、鬼気迫る迫真の演技、ガラリと変わる華麗な舞踊ショー、どちらもとても魅力的!だそうです。座長は、女形がとても綺麗で、妻もウットリ。そして、妻のお気に入りは、金沢じゅん君…(21)!初日公演、3月1日、私は運転手兼カ金沢じゅん君メラマンとして「こまち」に拉致されました。感動的なお芝居が終わり、マダム達が楽しみにしている舞踊ショーが幕を開けました。そして…舞踊ショーの金沢じゅん君を見た瞬間、妻の目(表情)が一変…、オンナになっていました(-_-;) ジャニーズ事務所のアイドルを見るかのような目で、視線は釘づけ…。ここで私の出番で、デジカメをず〜っと構えながら金沢じゅん君のベストショットを狙います。肉眼でじゅん君のショーを見ることは全くできませんでしたが、その甲斐あって妻から言わせればカッコイイ!ショットを撮ることに成功しました。私のミッションも成功することができたようです。この写真をプリントアウトして妻に渡しました。妻は、この写真を人生の活力とし、力強く生きてゆくことでしょう。そして、仕事から帰ると、妻は今日も「こまち」で“座KANSAIを観覧してきたようです。そして、その芝居の内容・舞踊ショーの内容を全て聞かされ、この独り言を書き込んでいます…。
このページの先頭へ


No,007 # '10.02.26 (Sat)
たらこクリームパスタ昨日は休みだったので、夫婦でランチにでかけました。いつものことですが、場所を決めずに出掛けますが、行きつくところはほぼラーメン屋です。でも昨日は…レストランに行きました。駅前の「ラ・グロッタ」というお店です。ラーメン屋と大衆食堂に慣れている私は、こういうお洒落な店が正直苦手です…。上品なご婦人達で店内はにぎわっていました。私はどふきのとううも落ちつかずソワソワ…。次回からは、妻は私以外の人と来るそうです。そして自宅へ戻りました。昨日は気温も暖かく、絶好の散歩日和でした。天気も良いことだし、運動も兼ねて近所を散歩することにしました。住宅街ばかりですが、ちょっとした山が近所にあります。そこで、フキノトウを発見しました。まだ2月なのに、フキノトウ…居酒屋
1個、2個…と採っていき、気付いた時には両手に持ち切れないくらいになっていました。「そんなに採っても食べれないよ」と妻に言われ、ようやくセーブしました。酒の肴にはなりますが、2〜3個食べれば飽きてしまいます。山菜は食べるより、採るのが楽しみだと思っています。そして日も暮れ、たまに夕食も外で…ということになり、〆は居酒屋で…(^_-) イタリアンやフレンチなどのオシャレな店より、私はやっぱり居酒屋派です。居酒屋ではソワソワしません。堂々としてます…。
このページの先頭へ


No,006 # '10.02.11 (thu)
キャン♪ 管理人 in 鳥海町
@今日は山鳩会館で朝を迎えました。建物ウラの雪よせを手伝っていた際に出会ったワンちゃんです。
鳥海荘入浴優待券 A鳥海荘の入浴優待券をいただきましたので、雪よせ終了後、鳥海荘へ向かいました。
ひとり寂しく…。
鳥海荘露天風呂 B露天風呂は寒さのため、入ることはできませんでした…(T_T) 次回に楽しみをとっておくことにします。
タヌキ…!? C無謀にも法体の滝へ向かった際に偶然撮れた写真です。逃げ出さないで、しばらくこっちを見てました。
百宅浄水場 D写真は百宅浄水場です。ここで道路が雪で塞がっていたのでUターン…。やはり事前に話を聞いていれば…
カツ丼 E「ほっといん鳥海」でひとり寂しく休憩。家に着いて、ここに上着を忘れてきたことに気付きました!
「ももや」前から撮影 F百宅から笹子、他にも色々探索して、山間部からやっと鳥海総合支所方面に帰ってきました。
中華そば 肉多め G鳥海町に別れを告げ、マイホームへ向かいました。旅のシメは清吉そばの「中華そば」です。
このページの先頭へ


No,005 # '10.02.06 (Sat)
駒三郎さん ^-^このコーナーをはじめて今回で5度目になりますが、そのうち3回が大衆演劇に関するネタになってしまいました…。左の写真は、No,002で紹介した「劇団 駒三郎」座長、南條 駒三郎さんで、ある方から数年前に「天然温泉 グランスパこまち」で撮影した写真をいただいたものです。妻は「天然温泉 グランスパこまち」での公演を見て以来、すっかり駒三郎さんにハマってしまったようで、部屋の中は、駒三郎さんのサインをはじめ、たくさんの写真が貼られています。その「劇団 駒三郎」一座は、先月秋田公演を終え、福島県に行ってしまいました(T_T) そして2月からは、都 京太郎氏が座長を務める「劇団 都」が公演中です。現在妻は「劇団 都」の舞台を見に「こまち」に通っています。そして、今度は部屋の中に「都 京太郎」座長の写真も増えてきています。昨日は昼と夜の公演を見たそうです。ホント好きですね〜(-_-;) そして、常連のマダムたちとも会話をするような仲になり、専業主婦ながらもプチセレブ気分を満喫しているみたいです。専業主婦というのは、家に閉じこもってばかりいるのは良くないと思います。たまにイイ男を見て、癒されるのもいいことでしょう。それに対して私も納得しており、どんどん「こまち劇場」に通い、日ごろのストレスを発散してほしいと願っています。しかし、私も妻に“おひねり”を持たせてやることが出来ず、まだまだ頑張らなければ…と思ってしまいます。でも、本当は私に“おひねり”プラス“おこずかい”を要求したいのですが、なかなか現実は難しいです…(T_T) もっと稼がないと…(゚-゚;)
このページの先頭へ


No,004 # '10.02.02 (Tue)
都京太郎座長昨日は仕事が休みだったので家でゴロゴロしていました(-_-)zzz。何回昼寝をしたことでしょう…。気付いたころにはもう夕方4時…、もう少し横になろうとした時でした。妻から、「“こまち”に付きあって!!」と御触れが出されたため、身支度をして「グランスパホテルこまち」に大衆演劇を見にいくことになりました。もう一休み…という時で、「ビール一杯ごちそうするから」の誘惑に負けてしまい、妻の運転で「こまち」に向かいました。昨日は2/1、先月出演していた「劇団 駒三郎」に代わり、「劇団 都」の初日公演日でもありました。私は今までに「大衆演劇」というものを一度も見たことがなかったため、多少の期待・不安がありましたが、開演前に飲んだビールとハイボールの勢いで会場に足を運びました。妻はさすが!常連だけあり、毎日舞台を観覧しに来ていると思われるマダムたちと軽く挨拶をしており、私はタジタジ…。大衆演劇観覧、初体験の始まりでした。そして開幕を迎えました。『五度目の勝負』という劇で、笑い・涙ありの、清々しい内容の演劇で、気付いた時には私も笑っており、とても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。演劇が終わり、休憩後にショーが始まりました。やはり大衆演劇を見に来るマダム達は、これが醍醐味なのでしょう…。演劇で見せていた表情(かお)とは違い、色気を前面に出し、客席からはマダムの黄色い声が…。私もデジカメを持参していたので、ベストショットを撮ろうとカメラを構えていました。そしてラストにに近づき、座長の登場!写真がベストショットです。このシーンは座長の色気たっぷりで、私もとても印象に残った踊りでした。ショーが終わり、出演した劇団の皆さんが送り出しをしてくれました。そして座長と握手をしました。ここで私は悟りました。EXILEは遥か遠い存在ではあるけれども、大衆演劇の方々は身近で、華やか…そしていつも近くに居てくれる…。亭主としては複雑なのですが身近で、優しくて、華やかで、イイ男は、世の女性にとっては憧れの対象になるのでしょう。そして、奥様が「こまち」に通うようになった皆様…、それは要注意のシグナルかもしれません…!「こまち」の詳細はコチラからご覧ください。
このページの先頭へ


No,003 # '10.01.25 (Mon)
ヒラメの最期昨日は、新年会で夜遅くまで飲んでしまい、早くもこのコーナーに1日穴をあけてしまいました(*_*)
それに比べ、事務局の独り言コーナーは素晴らしい!よく続くものです。意地でしょうか(-_-;)頭が下がります。写真はヒラメのお造りですが、この写真を撮ったころには残念ながら絶命しています。昨晩の新年会で刺身の盛り合わせを注文したところ、ヒラメのお造りが盛られていました。あるひとりが箸をつけようとした所、ピチピチ!と身体を反らし、最期の抵抗をしているようでした。アルコールが入っていたせいか、このヒラメの目を見ていて切ない気持になり、生前このヒラメはどんな暮らしをしていたんだろう…、更にヒラメの気持ちになり「何で俺は皿の上に盛られているんだろう」など普段考えないようなことまで考えてしまいました。刺身好きの人には新鮮でたまらない一品なのかもしれませんが、初めて見る生き造りにちょっと驚いてしまい、私が箸をつけることなく即完売となりました。インパクト大の一品ですが、何もココまでしなくても…(T_T)。

このページの先頭へ


No,002 # '10.01.23 (Sat)
南條駒三郎座長正月も終わり、とうとう現実社会に戻ってしまいました…(T_T)。私も仕事が忙しくなり、家に帰ってきても妻に背中を向けて仕事に打ち込む…、妻はストレス解消と正月太り解消で秋田市にある「天然温泉 グランスパ ホテルこまち」に出掛けています。ここでは、ほぼ毎日のように大衆演劇が楽しめるようです。1月の公演は、南條駒三郎氏が座長を務める「劇団 駒三郎」が出演しています。つい最近までEXILE、EXILE…と大騒ぎしていたのですが、ここ最近騒がなくなりました。どうやら、大衆演劇に夢中のようです。大衆演劇に夢中な妻を応援するため、私は色紙とサインペンを購入し「これでサインでももらってくれば?」と手渡しました。決してご機嫌をとるつもりではなかったのですが、心から喜んでくれたようです。しかし、当人は「でもやっぱり恥ずかしい…」と言っています。何なんでしょう!?今月30日の昼の部が千秋楽です。興味のある方は「こまち劇場」にて、是非ともご覧ください。私も先週の日曜日に、「こまち」で昼過ぎに食事をしました。タバコを切らしてしまい、1Fロビーにタバコを買いに行く際に、チラッと覗いてみましたが、私にはまだ30年早いと思ってしまいました。「劇団 駒三郎」一座は、2月から福島県で公演があるそうで、今月いっぱいで秋田の地を離れてしまいます。こまち劇場では、次はどんなイケメン劇団が来るのでしょう。
妻の報告が楽しみです(゚-゚;)



No,001 # '10.01.22 (Fri)
裏メニュー「肉皿」秋田市内は朝から深々と雪…。でも私は何が何でも「清吉そば」の中華そばが食べたくて、強引に妻を誘い出し、車を由利本荘市まで走らせました。自分は車の運転が苦ではないので、移動の1時間はヘッチャラ。12時半にやっと到着!「清吉そば」駐車場は満車…。仕方なく●ックスバリュ駐車場に車を停め、いざ店内へ。以外にも店内には座れるスペースがあり、ひと安心…(^-^;)
ここ「清吉そば」の「中華そば」は10年ほど前に会社の先輩から勧められて感動したラーメンで、私たち夫婦の中では秋田県トップクラスの味を誇るラーメンだと思っています。※ラーメンは個人により好みが違いますので、あくまでも個人的感想ですが…。あっさり好きの方にはおススメです。
当然私は大盛り、妻も普通盛りかと思いきや、大盛りを注文しました(゚-゚;)
写真はメニューには載っていない「肉皿」です。これは地元では裏メニューのようで、ネットで事前に下調べして注文したメニューです。普通に中華そばを注文して、「もっと肉が喰いたい!」というときにちょうど良いメニューです。冬場、「清吉そば」に行くまで約1時間はかかります。しかし、私たち夫婦はこの往復2時間を苦とも思わず、必ず満足して帰路につきます。毎回、冬は、帰りの車内は満腹感と暖房の暖かさ、夏は満腹感と脱水気味の疲れ?での睡魔と闘いながら帰路につきます。それでもヤミツキになる味!是非、秋田市に分店を出してもらいたいものです。






このページの先頭へ
Copyright (C) 2010 Circle YAMABATO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system