▼▼▼



鳥海町クリーンアップ
S56〜59年 鳥海町〜矢島町(空き缶拾い)
昭和56年から数年続けたクリーンアップは、国道108号沿いの旧鳥海町から旧矢島町の間の通称「背中石」と言われる場所を朝6時から実施しました。住宅が無く空き缶を捨てるには絶好の場所(?)なのか、マナーの悪いドライバーが捨てる空き缶は、トラック1台に満杯になるほどでした。今では市全体でクリーンアップの日が設置され、一斉に4月に実施されるようになりましたので、きれいな街になりましたが、当時は私たちのサークルぐらいだったので変な目で見られたものでした。ただ、空き缶を拾ったメンバーは空き缶を捨てることはないだろう。また、空き缶を拾っている姿を見たドライバーも捨てなくなるだろう。と、いった目的意識を持って実施したものでした。小さな活動も長く続けることで、大きなことに結びつくことがあります。継続は力なり・・・。※この頃の参加者は、女性の方が多かったんですね。






ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2010 Circle YAMABATO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system